右クリック(コピペ/画像保存)禁止を導入しました

(導入自体はもうしばらく前のことでしたが、雑記帳に記入するのを怠っておりました)
テラーズ騒動、小説投稿アプリテラーズで18歳未満のユーザーが他SNS/ウェブサイトに投稿された小説やイラスト(R18含む)/芸能人の写真/アニメ、ゲーム、漫画等の公式画像を著作権等への理解がないまま無断転載、改変で「使用」してしまっていた問題に対応しておきたかったからです。

小説投稿時のあらすじや画像のキャプションなどを過去の投稿から踏襲したいときなど、自分で使うぶんにも右クリック禁止は若干使い勝手が悪くなるところもありました。(投稿画面を2枚開きすればいいのですが)古の個人サイトの何となくの感覚からすると、右クリック禁止は若干神経質に見られるかな、自意識過剰と見られるかな……と気が進まなかったのですが、例えばお店でレジを開けっぱなしにしないことで所謂出来心を誘発しない、ような防犯意識としてやらないとかなあ、と、せっかくwordpressなのでプラグインひとつ導入することで済ませておきました。

参考にさせて頂いた教えは↓
takalog
【WordPress】右クリック禁止プラグイン「WP Content Copy Protection & No Right Click」

導入したプラグインは↓
WP Content Copy Protection & No Right Click